Ref.IW375803【IWC】ダ・ヴィンチ パーペチュアルカレンダー SSモデル

新型ダ・ヴィンチの発売に伴い、ディスコンティニューとなるであろう現行ダ・ヴィンチは、もともと1985年のバーゼルで発表された歴史的名機の熟成版です。

davinci.jpgバルジュー7750をベースに完全にモジュール化されたパーペチュアル・カレンダーを搭載するCal.7906の設計はご存知クルト・クラウスさん※。リュウズのみで操作可能な永久カレンダーと100万円台で買えるSSモデルの存在は当時経営難であったIWCを支えた功労者、でありマス。。
左下の4桁の西暦表示は2499年まで表示可能。


2007年の新ダ・ヴィンチはクロノグラフメインの構成ですので、「ダ・ヴィンチ=パーペチュアル」の公式は変わっていくのですが、ムーブメント史に残るであろう血脈は途絶えるはずもなく、今後は(レギュラーモデルとしては)ポルトギーゼ・パーペチュアル※が引き継いでいくことになりそうです。

しかし、20年にわたり大きな功績を残したパーペチュアル/ダ・ヴィンチにこだわる方は、新型の限定かこのモデルを選択することになりマスね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。